NetBSD 1.2をAlphaにインストールする

または
赤貧的DEC AlphaマシンでNetBSD/Alphaを動かす

竹岡 尚三 (AXE, Inc.)

Copyright (c) 1996-1999 AXE, Inc. All rights reserved.

目次

  1. 前編のマクラ
  2. 後編のマクラ

NetBSD1.2/Alphaのインストールに戻る
インデックス・ページに戻る

オタクによるオタクのための…
目次へ

最近、オタクがドウコウと言われているようですが、みなさんいかがお過ごし でしょうか???
元気のいいオタクの代表は、岡田斗司夫という人のようです。

また、最近、エヴァンゲリオンというアニメが流行っているようです。
僕の周りにいる学生達が、あまりに「エヴァンゲリオン、エヴァンゲリオン」 と騒ぐので、ちょいと評価したところ、なかなかにハマルようにできています。:-)

エヴァンゲリオンは、オタクによるオタクのためのオタクの会社ガイナックス の作品です。先の岡田斗司夫氏はガイナックスの前社長です。

さて、岡田斗司夫氏は、その著書「オタク学入門」の中で「パクリ」について、 書いています。それは端的にいうと、いいものがあったら引用するということな のでしょう。

さて、エヴァンゲリオンですが、これには引用が多数あります。

例えば、エヴァンゲリオンのスタッフは「謎の円盤UFO(サンダーバードで有名 なAPフィルムが作った実写ドラマ。日本でも1970年に放映された)」を意識した らしいのです。
エヴァンゲリオンの搭乗者が全身、変な液体に浸らなければなら ないのは、まさに「謎の円盤 UFO」の宇宙人が宇宙服に緑の液体を詰めていたこ との引用でしょう。

また、エヴァンゲリオンでは、コンピュータは「データが多すぎて解析不能」 のエラーを「601」という数値で報告します。
これは、マイケル・クライトン原 作のSF映画「アンドロメダ病原体」中で、計算機が報告するエラーと全くおなじ です。

僕はエラーコード601を見た途端、笑ってしまったのですが、若い学生達には、 ちっとも通じず、一人オヤジの気分になったのでした。
また、学生のだれ一人として謎の円盤UFOを知りませんでした。;-<

ちなみに、僕がすっごくコンピュータをやりたくなったのは、謎の円盤UFOの コンピュータがカッコよかったからです。
(でも、再放送を見ると、そのMTはオーディオ・テープぐらいの速さで回ってい た ;-))
また、601という番号は、実は1974年頃に50MHzでアマチュア無線をやっていた 人には、印象深い型番ですよね。(松下からRJX-601という名機が出ていた)

ま、エヴァンゲリオンには、色々と僕にもこだわりのある事柄が散りばめられ ていて、「これはオヤジのためのアニメかな」などと考えているわけです。

で、若者が何にも知らないなら、結局はオヤジの出番なのかな?
ということで、オヤジが、自分のこだわりに従ったまま、ちょっと変なお話を しようかなというところです。



エバるとは
目次へ

最近「エバる」という動詞が、「逃げちゃダメだ」などと名セリフを言って遊 ぶ「エヴァンゲリオンごっこ」の意味になってしまいました。
これは困るなぁ。古来より「エバる」というのは、式を評価(エバリュエート) するという意味なんだぞう。

じゃ、先行くから。


目次へNetBSD1.2/Alphaのインストールに戻るインデックス・ページに戻る